News新着情報

花の研究室

2020.05.27花の研究室

【6月2日はローズの日】花言葉で想いを伝える~本数編~

6月2日はローズの日!

今回は本数で変わるバラの花言葉をご紹介します。短編小説でも書けそうなロマンチックさです。

まずは1~10本!思いついた時に用意しやすい本数です。特別な日にも、何でもない日にも。

1本 ・・・「一目惚れ」「あなたしかいない」
2本 ・・・「この世界は二人だけ」
3本 ・・・「愛しています」「告白」
4本 ・・・「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本 ・・・「あなたに出会えたことの心からの喜び」

6本 ・・・「あなたに夢中」「互いに敬い、愛し、分かち合おう」
7本 ・・・「ひそかな愛」
8本 ・・・「あなたの思いやり、励ましに感謝します」
9本 ・・・「いつもあなたを想っている」「いつも一緒にいましょう」
10本 ・・・「あなたはすべてが完璧」

個人的なおすすめは5本です。メッセージもサイズも大げさすぎず、どんな関係性でも使えます。

続いて11~50本!より特別感のある花束になりますね。プレゼントに良さそうなものをピックアップしてお届けします。

11本 ・・・「最愛」
12本 ・・・「私と付き合ってください」「結婚してください」
13本 ・・・「永遠の友情」
14本 ・・・「誇りに思う」
18本 ・・・「誠実」

21本 ・・・「あなただけに尽くします」
24本 ・・・「一日中想っています」
25本 ・・・「あなたの幸せを祈っています」
50本 ・・・「永遠」「偶然の出会い」

12本のバラは「ダズンローズ」と呼ばれ、挙式や披露宴のセレモニーで
「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」
の12の誓いの言葉を込めて、花婿から花嫁に贈る風習があります。

最後にインパクト大な90本以上!ここぞという時の、思い出に残る贈り物です。

99本      ・・・「永遠の愛」
100本 ・・・「100%の愛」
101本 ・・・「これ以上ないほど愛しています」
108本 ・・・「結婚してください」
365本 ・・・「毎日君を想う」
999本 ・・・「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

100本、108本のバラはプロポーズのお花や、披露宴のサプライズとして人気!両手で抱え込むほどのバラの花束は一生の思い出になりますね。
108というと煩悩の数…?と思ってしまいますが、108が「永遠(とわ)」と読めることが数字の由来のようですよ。

なかなか言えないような言葉も「こんな花言葉らしいから」と理由をつければ、ちょっと伝えやすいかも。色と組み合わせればさらに何種類もの気持ちが表現できますね。

ローズの日は大切な人に感謝と幸せを贈る日。バラならではの届け方で、想いを伝えてみませんか?

営業企画部

「ローズの日」の記事はこちら

ローズの日バラの世界史③新しいバラの歴史

6月2日はローズの日! …は終わりました ...
続きを読む

【ローズの日】産地紹介動画②

『ローズの日』展示の様子をお届けします! ...
続きを読む

【ローズの日】産地紹介動画①

『ローズの日』展示の様子をお届けします! ...
続きを読む