News新着情報

花の研究室

2020.07.13花の研究室

【Googleトレンド】Google検索数からみる新型コロナウイルスと花の関係②

「Googleトレンド」を使って、新型コロナウイルスの発生と花の関係、また色々なキーワードを見ていきます!

前回はこちら⇒【Googleトレンド】Google検索数からみる新型コロナウイルスと花の関係①

 

 

 

前回書き忘れていたのですが、Googleトレンドでは検索エンジンからのweb検索以外に

Youtubeでの検索回数も調べることができます。

 

前回扱った「ガーデニング」「家庭菜園」についての過去2年間のYoutube検索数を出してみました。

分かりやすいように「感染者数」というワードも一緒に入れています。

 

 

2020年1月頃から「感染者数」の検索が増え始め、4月下旬ごろに大きく数を伸ばしていますが

同じ頃に「ガーデニング」「家庭菜園」の検索数も増加しています。

 

外出自粛・家で過ごそうという流れがあったゴールデンウィーク前ということもあり、それぞれのワードへの関心が高まったと考えられそうです。

 

お花屋さんや生産者様、家庭菜園の愛好家さんが新しくYoutubeを始められたというのを時々耳にしますし、

家で過ごす時間が増えた今、Youtubeは園芸関係でも流行りのメディアなのかもしれませんね。

 

 

 

さて、追記が長くなりましたが、今回の本題「母の日」と「父の日」と花の関係について見ていきましょう。

こちらは過去5年間の「母の日 花」「父の日 花」のweb検索数の推移です。

 

 

 

 

「母の日 花」の検索数は2016年がトップ、次いで2018年、2020年と続きます。

今年度に目に見えて検索数が伸びたわけではありませんが、少なくとも昨年よりは増えていますね。

 

またここでちょっと気になるのが「母の日 花」と「父の日 花」のグラフの形。

上が「母の日 花」のグラフ、下が「父の日 花」のグラフです。

 

 

 

「母の日 花」が母の日前の週に一本の針のように検索数を伸ばしているのに対して、

「父の日 花」は母の日の週、前の週あたりに一度増えてから父の日前の週にもう一度増えています。

 

母の日について調べる時に、思い出して父の日も調べているのでしょうか?

 

 

 

また都市ごとの「母の日 花」のweb検索結果ランキングがこちらです。

(地方ごと・都市ごとの検索数ランキングも見ることができます。データのダウンロードも可能です!)

 

 

都内や比較的大きい都市がランクインしていますね。

ふるさとのお母様へのお花を検索で探しているのでしょうか。

 

——————————————————————————————

 

今回の分析では今年の「母の日」「父の日」について例年と特別変わった所は見つけられませんでしたが、

検索数の伸び方の違い、検索の多い都市などを明らかにすることができました。

今後も面白い分析結果がでてきたらご紹介いたします。

 

 

「Googleトレンド」、とてもシンプルで使いやすいツールであれこれ試すのが楽しくなってしまいます。

ぜひ色々なキーワードを入れて新たな発見をしてみてくださいね。

 

 

 

営業企画部