News新着情報

コラム

2021.09.25コラム

【ツール紹介】Googleフォームでらくらくアンケート集計

Googleフォームの活用例

①満足度調査、お客様アンケート

一番スタンダードな使い方。回答用紙をお客様から回収しなくてもいいので、手間をかけずにアンケートをとることができます。お買い上げのお花と一緒にQRコードを印刷した紙をお渡しして、回答をお願いしてもいいでしょう。

②採用フォーム

アルバイトさんや新卒・中途採用のエントリーシートとして。採用ページを作る費用が浮きます。

③予約受付、購入申し込み

決済機能はありませんが、商品の受注や予約受付フォームに使うこともできます。
普段お花に馴染みの無い方など、直接店頭で頼んだりお電話で花の注文をしたりすることに抵抗のある方にも優しいですね。

(番外編)家計簿、売上記録

アンケートフォームとして使うのがふつうですが、質問をうまく組み合わせればオリジナルの家計簿や売上記録なども作ることができます。

上の画像は私が実際に作ったものの一部で、左は旅行の出費の内訳、右は手芸サークルの売上記録です。
回答フォームのURLがあればだれでも回答できるので、複数人で旅やイベントのお金を管理するのに便利でした。

あなたのアイデアで便利ツールをつくろう

アイデア次第でさまざまな用途に活用できるGoogleフォーム。とても簡単に作れるので、ぜひオリジナルのアンケートやツールづくりを楽しんでみてくださいね。

営業企画部

 

1 2