News新着情報

ブログ

2020.07.15ブログ

【#フラフラフラアレ】手軽なフラワーアレンジで西尾の花を応援しよう

温暖な気候と矢作川が運ぶ肥沃な土壌に恵まれた愛知県西尾市は、「西尾の抹茶」をはじめとした様々な農産物の産地。

 

花きの生産も盛んで、中でもカーネーションの生産は全国でもトップクラス!

バラ・菊・洋ラン・観葉植物など、各地でさまざまな花き類が生産されています。

 

  

(抹茶の緑のポスト)

 

 

そんな西尾市では、新型コロナウイルスの影響による花の消費の落ちこみを受け、

インスタグラム『生産者様や販売店様を応援する』フラワーアレンジメントコンテストを開催しています!

 

 

 

応募方法は下記のとおり。

 

①西尾市特産の花であるバラ、カーネーション、キク、デルフィニウムのうち

 1種類以上を使って、紙コップを花器としてお花を飾る

②西尾市公式アカウント@nishioflower をフォローの上

 『#フレフレフラアレ』のハッシュタグをつけて作品の写真を投稿

 

  

 

「フレフレフラアレ」は西尾氏の花の生産者を応援とフラワーアレンジメントを合わせた造語です。

*紙コップのデコレーションやアレンジは自由。プラスチック製のもの、牛乳パックでもOKです!!

 

 

コンテストは全6回、7~12月の毎月開催。

月ごとに優秀作品をインスタグラム公式アカウント内で発表、優秀作品には西尾特産のフラワーギフトがプレゼントされるということです。

 

 

私も紙コップでのアレンジを作ってみましたよ。

こんな風にコップの柄を生かすもよし、絵を描いたりシールや紙を貼ったりと自分なりに工作するのも楽しいです。

 

 

 

オークションルーム入口にポスターをご用意しておりますので、

店頭での販促などにお役立てくださいね!

 

 

 

営業企画部