News新着情報

ブログ

2020.07.17ブログ

【こんなのあります】JAながのみゆき様のフロックス

 

JAながのみゆき様よりフロックスが届いております!

 

 

競りには出ず、事前販売でお客様のもとへ行くものを見せて頂きました。

”ピュアフィーリングス”に、”ミスティックグリーン”。

どちらも淡く明るい花の色、濃く渋いガクや葉の色のコントラストがおしゃれですね。

 

 

寄ってみると”ピュアフィーリングス”は白に若葉色のストライプ、

”ミスティックグリーンは”桜色から薄い緑のグラデーションになっていてなんとも可愛らしい!

 

 

 

フロックスには匍匐するもの、1m以上の草丈になるもの、冬に葉が落ちるもの落ちないもの、1年草、宿根草と実に様々な種類があります。

 

シバザクラもフロックスの仲間で、「モスフロックス」と呼ばれているんですよ。

 

 

 

シバザクラはフロックスの中でも草丈が低い多年草タイプの「スブラタ種」、花期は桜の季節の4~5月。

”ピュアフィーリングス”と”ミスティックグリーン”は丈夫な「パニキュラータ種」に属する宿根草で、6~9月の夏に咲きます。

 

 

種ごとに好む環境が異なるので、それぞれにあった植え方・育て方をしてあげる必要がありますね。

 

シバザクラの他にも「キキョウナデシコ」が春から夏にかけて咲くフロックスの仲間です。

見た目は似ていますが、キキョウでもナデシコでもないという。

 

 

(キキョウナデシコも様々です。)

 

 

 

思わぬ親戚が沢山見つかるフロックスでした。言われてみれば皆似たお顔をしています。

 

 

今回のように競りに出ないものを含め、おすすめのお花はFacebookにて連日ご紹介しておりますので

ぜひチェックしてくださいね。

 

 

 ← クリックで公式facebookに飛びます!

 

 

 

営業企画部